墓場にて・・・

 6月19日.

 その日法事(母親の13回忌)と言うことで親戚が寄り集まって,墓参りに行きました.
 お墓は家の近所にあります.
 私は信仰心はあまりもたないのですが,お墓に花を添え,みなで手をあわせて拝みました.
 そして,家に帰ろうとしたその時でした..
 うちのお墓の近くにある別の方のお墓に刻まれた文字を見ました・・・

 「玉虫家之墓」
 「え?」

 そうです.この近所には玉虫さんという名の方がいらっしゃるのです!
 蛍を冠した名前は時々聞きますが,ここまでダイレクトな名前は聞いたことがありません.
 何故名字が玉虫なのか,その由来を調べてみたいものです.

 (研究主幹:シラトリ ヨシエ)