運営状況報告 No.2 @ 総務部

運営状況 - 2009年11月29日現在


[コメント]

 現在当サイトは,「文化昆虫学」でググると2位に,「昆虫学で」ググルと28位に表示される.開設当初は,文化昆虫学部門1位,昆虫学部門3位に輝いたこともあったが,それは何故だったのか未だにわからない.とりあえず検索エンジン最適化などは気にすることなく,当研究所ならではの記事を提供できればよいと思っている.コンテンツを充実させることは何よりも重要である.

 一方,現在総務部では,総力をあげてグラフィック的に見やすいブログ作りに取り組んでいる.具体的にはHTML記法等技術面を向上させ,より親しみやすいブログのデザイン作りに反映させようとしている.本日も,ずいぶん当ブログのはてなスタイルシートなどをいじったが,途中トラブルもあり作業は難航した.しかし,それでも少しはブログの記事が見やすくなったとは思う.いかがだろうか?


[運営実績表]
(2009年12月2日:当研究所調べ)

キーワード Google Yahoo
検索順位 Hit件数 Site表示件数 検索順位 Hit件数 Site表示件数
"日本文化昆虫学研究所" 1 7170 25 1 280 13
"文化昆虫学" 2 13500 84 1 1390 85
文化昆虫学 2 230000 590 1 2980000 1000
"昆虫学" 67 73400 425 22 439000 1000
昆虫学 68 784000 418 22 438000 1000

 (総務部:オオミヤ・ゴロウ)