研究所だより No.03 / 新年のごあいさつ.

 みなさま,新年あけましておめでとうございます.

 みなさまの多大なるご協力やご支援をいただき,弊研究所をここまで存続させることができました.心より御礼申し上げます,

 弊研究所の運営は,事業仕分けにおいてその必要性が問われ,仕分け人による昆虫文化の研究活動事業の廃止という判断が下されたことにより,一時は存続の危機にたたされることとなりました.しかしながら,昆虫文化の研究活動事業の廃止に対する各界からの反対意見が多く,とりあえずは予算を一部削減ということではなしはまとまりそうです.運営がやや困難になることが予想されるとはいえ,来年度の弊研究所の存続がほぼ確実となりました.この点につきましても,みなさまのご理解とご協力があったからに他なりません.

 今年も,研究所員一丸となって文化昆虫学の諸問題についてとりくんでいく所存です.また,その成果を随時弊ブログにて発表させていただきます.

 今度とも,ご協力ならびにご支援くださいますよう,どうかよろしくお願い致します.



 (所 長:アベ・サダ)