昆虫とお笑い - 吉本のある元虫博士ピン芸人とU字工事の益子卓郎

 昆虫をネタに笑い話をする漫談師がいたという - F. Y.:かつての吉本興業ピン芸人・虫博士.F. Y.さんは,昆虫の名前などをネタとして披露していたという.残念ながら,2007年に引退してしまったようである(引退されたと言うことで,一応名前はイニシャルにした).


 昆虫と漫談・・・かなりマニアックなジャンルだ.どんな話をするのか,是非一度見てみたかったものだ.もう少し早く文化昆虫学に目覚めていれば・・・,と思う今日この頃である.しかし,かつて文化昆虫学分野において,「お笑いと昆虫」という主題がとりあげられたことはあるのだろうか?いや,多分ないだろう.一般的には,お笑いと昆虫とはつながらないように思う.


 と思ったら思い出した.2009年06月27日放送の「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」で,U字工事の披露したネタが,トンボ捕りのはなしだった(益子卓郎U字工事)のすべらない話「とんぼ捕り」).トンボをとるために指をまわしていたら,トンボがそれにつられて首をまわしすぎてしまい,その首がもげたという.かなり馬鹿げていて面白かったが,話の内容的にはかなりホラーに近い.


 よくよく見ると,昆虫の文化的影響はこんなところにまでおよんでいるのである.





(研究主幹:シラトリ・ヨシエ)